ヨガ愛好者の呼び方とは?

お問い合わせはこちら

ヨガ愛好者の呼び方とは?

ヨガ愛好者の呼び方とは?

2021/01/27

クレヨンGETスクールでヨガを始めて4ヶ月目に入りました池田です。

さてここで最近出会った言葉を本日のテーマにしたいと思います。

 

それは<ヨガ愛好者の呼び方>です。ずばり「ヨギ」yogiと言います。
ダンスをする人のことをダンサーdancer、ジョギングする人のことをジョッガーjogger、と言いますので、ヨガ愛好者のことは
ヨガ〜yoggerとでもいうのかなと思っていましたが、、ちょっと違いました(汗)
興味深いのは、ヨガは男性も女性も行うものなのですが、ヨガ愛好者の名称が特殊な形で2パターンあるのです。


一つ目は、「ヨギ」yogi。

ヨギ はヨガをする男女とも両方のことを共通して性別問わず指します。

二つ目は、とりわけヨガをする女性だけ特化して呼び名があるんです!「ヨギーニ」Yoginiだそうです。

どうしてなのでしょうか?

男性に特化した言い方がないのには、申し訳ないような気もしますが。。

ヨガをされている方は、健康に関する意識が高く、心身を整えていく過程で、おのずと嬉しい効果が付いてくる、、、心が安定したり、お肌の調子が良くなったり、体が引き締まったり、、、そういった意味では恐れ多いですが、ネットでの書き込みには、『ヨガをやる女性には美しい方が多い、、』などという噂?かどうか本当のところは分かりませんが、目に飛び込んでくる頻度が高いので少し希望を持ってもいいのではないかと期待を抱きます。。

私は初心者ではありますが、これから自身を『ヨギーニの池田』と呼ぼうと思います。

そして、少しでも前向きに取り組んでいきたいです。

もちろん男性のヨギの方々も体幹が引き締まった体と整えた心を目指し、継続されることを応援しております。
ヨギもヨギーニも、なんて素敵な響きなんでしょう。

さて、本日もヨガに行ってきます。

私はヨギーニ、、、という自覚を持って。
つづく。。。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。