新年のごあいさつ【ヨガ講師クミ先生】

お問い合わせはこちら

新年のごあいさつ【ヨガ講師クミ先生】

新年のごあいさつ【ヨガ講師クミ先生】

2021/01/12

新年のごあいさつ

ヨガ講師 クミ先生

新年明けましておめでとうございます。

インストラクターのクミです。

皆様、ニューノーマルなお正月をいかがお過ごしでしたか?

個人個人の価値観や考え方、一人一人の判断で、自粛というそれぞれの『新しい方法』で過ごされたかと思います。

少なからずの辛抱や窮屈を感じつつも、その中に、意外といいかも!と思えることがある事に、気が付いた方もいるのではないでしょうか?

そういう私も、工夫しつつ新しい年末年始を楽しみました。
帰省もしないし、まずは大掃除!
とはいえ床を丸く拭く性格なので徹底的ではなく、一番大事にしたいキッチンと気になっていたお風呂とさすがに玄関周りだけでも。というくらいの気持ちで。
まずは換気扇からと重い腰を上げて始めてみたところ、どんどん楽しくなってきて気付いたら重曹、クエン酸、セスキ炭酸ソーダ、割り箸、要らない布、新聞紙などなどあるもの全て出しまくり、気がついたら日が暮れていました(笑)

ヨガにはシャウチャ(清浄)という考え方があるので、お掃除をすることも見方によればヨガになる訳です。
※ヨガには八支則という学ぶ時の考え方のようなものがある。その最初に習得すべきと言われるヤマ(禁戒)・ニヤマ(歓戒)という教えがあり、このニヤマの中にシャウチャがあります。

今年はこまめにお掃除しながら過ごそう!…と毎年心に決めている気もしますが(汗)

自分の居場所を心地よくすることで、きっとそれ以外の生産性が上がるはず。

お掃除することで空間が生まれるから物事がスムーズに運ぶんですね。

ヨガをすることでスペースが生まれ、身体や考え方がスムーズになるんだと思います。

ヨガはこの『心地いい』が鍵になります。

続かないなと思っている方も、教科書通りや誰かと比べるでもない自分だけの「心地いい」を増やすことをしてみて下さい。

経験豊富なインストラクターが初心者の方でも安心して参加できるようお手伝い致します!!

私の年明けは、

・サイクリングがてら氏神様に初詣
・早朝日帰りスキー
・次女の誕生日たこ焼きパーティー
・ホームべカリーで餅つき
・今年のお仕事の展望
・動物園

などなど、我ながら意外といい!お正月を過ごすことができました

新しい時代に皆さんの意外といい!心地いい!と共に笑顔が一層増えますように。

2021年クレヨンゲットスクールのヨガ教室は、ワークショップなども企画提案していきます!

どうぞお楽しみに♡

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。