ヨガは一石三鳥!?

お問い合わせはこちら

ヨガは一石三鳥!?

ヨガは一石三鳥!?

2020/12/16

ヨガは一石三鳥!?

だから誰でも、継続できる

先日のヨガは、ちょっと筋力トレーニングっぽい感じが強かったと感じたのですが、

なぜかというと良くある筋力トレーニングの動画やDVDで出てくるポーズが多かったからです。

そして、今回はすぐさま筋肉痛がやってきました(苦笑)

思えば、先生方は、爽やかな顔で動作を軽々とこなしながら指示を出し、我々の姿勢などを観察して下さっているのですからすごいなあと思います。

流石です。

そして、私たちを励ましつつも『さあ、あともう1セット〜。』とか、じわじわと攻めてきます。

先日、自身の筋肉痛について家族に報告していたら、「ヨガって筋トレなの?」って質問されました。
やっぱり、あまりヨガについてわかっていないみたいだなあ、、、と感じたので、これだけはまず、言っておこうと思いました。(自信に満ちた雰囲気で)

「少し勉強したんだけどもね、ヨガは

①ストレッチと、

②筋トレ、と

③有酸素運動の3本立てなんだよ。

だから物凄く効率的で、良いんだよ。」

少し理解してもらえたかな。。。

分かりやすく解説すると、

①気持ちいい『準備』の時間と、

②ちょっときつい『鍛錬』時間、

③規則的に呼吸して①や②の同じ事をやる時間。

これが交互に組み合わさっていきます。

そしてがんばった後には、至福の時間、すなわち自身を寝そべった状態で開放してリラックスしたり、時には床ドン=(勝手に命名しております)等で先生にマッサージしてもらえたりするボーナスがもれなくついてくる時もあります。(床ドンについては12/3ブログ参照お願いします)。

これで全てが『整う』のです。
クレヨンGETスクールのヨガクラスで過ごす1時間はこの①から③が交互に来るから続けられます。

もしこれが、1時間の間、ずっとどれか1つだけであったならば単調であるし、しんどくて持続できないとも思います。

多少厳しい筋トレですが、仲間がいるから続けられます。

コロナの渦中ではありますが、距離をとって、マスク着用してのレッスン前後の軽い仲間と先生との雑談、これも楽しいです。

興味のある方は是非一度体験にお越しください、、、ヨガ仲間として歓迎致します。。

つづく。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。