株式会社 エスクレヨン

陰陽ヨガ (子連れOK)体験レポート

お問い合わせはこちら

陰陽ヨガ (子連れOK)体験レポート

陰陽ヨガ (子連れOK)体験レポート

2022/06/19


こんにちは、クレヨンGETスクールのヨガクラスに参加しておりますyogini(ヨガを楽しむ女性の呼び名)の池田と申します。


今週は、陰陽ヨガクラスのレポートです。


陰陽とはどういうことでしょうか、、、素朴な疑問です。
HPには、『前半はしっかり動いて血流を良くし、陽の気を作ります。後半は陰ヨガのポーズでリラックスしていきます。』
とあります。


気になるので調べてみたら、、あるヨガ紹介サイトからの引用ですが、陰ヨガというのは、座ったポーズが中心でヨガの中でも最も運動量が少ないヨガと言われているそうです。

呼吸に意識をむけ、自身の心身と向き合う陰ヨガは、一つのポーズを3−5分間と長い時間キープし、じっくりと柔軟性絵を高めながら心身を整えていく、ゆっくりと進行するヨガなので、運動が苦手な方や、体が硬い方でも、比較的取り組みやすいと言われています。

 

一方、運動量が多いヨガは陽ヨガと言われるとのこと。

 

なるほど。

クレヨンGETスクールで週一度、子連れOK(ただし満1才以上の方が目安。乳児の方の参加はお控えください)とあるクラスです。

お子様を見守るスタッフも常駐しておりますが、やはりお子様にとってはお母様のそばが一番ですので、時折ヨガマットの上にちょこんと座り、ママのそばで待機しているケースも見受けられます。

そういう場合ですと、お母様も動きの少ない陰ヨガを後半に持ってきているので、参加しやすいのではないかなと思います!

ゆっくりとした陰ヨガでは体の硬い方にとっては関節の可動域を広げることができるのでとても魅力的です。

私自身もとても体が硬いので、今後も時折参加したいとおもいます。

 

講師の先生は、ゆったりとしたペースで、進めてくださいます。

そして、お子様連れでなく、もちろんお一人で参加の方もたくさんいらっしゃいます。

どなたも参加できますので、ぜひ一度お越しください。

 

つづく。。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。