ヨガは体調に合わせて行えます。

お問い合わせはこちら

ヨガは体調に合わせて行えます。

ヨガは体調に合わせて行えます。

2021/02/12


こんにちは、Yoginiの池田です。ヨガを始めて4ヶ月と10日ほどになりました。

最近は体が少し軽くなったような気がしています。
腕立て伏せのポーズをすると、体が安定している、すなわち体幹が整ってきたのかな。と。
ヨガの先生方にも励まされ、頑張ってきた成果が少しは実感できていると思い、とても嬉しいです。

が、ここ数日。ちょっと二の腕の筋肉痛に悩まされています。左の肘も少し痛いです。肩もなんだか上がりづらく、首回りも凝ってるような。部分的にガタがきているような感じ。

先週、ちょっと頑張って腕立て伏せをやったからかな。。

 

今日もヨガレッスンがあるのですが、そんな時は先生に申告をしてから、ゆるく、体のコンディションに合わせて1時間、痛い部分を避けてポージングをしながら過ごすことができるのが、魅力です。

0か100( やらない or やる)ではなく、20とか30くらいのゆるーい度合いで。

ヨガは何歳でも、どんなコンディションでも参加できます。

むしろ、調子の悪い時に、整えるためにヨガをやるのが改善につながるのかもしれません。

すぐに改善にはならなくとも、無理なく、継続的に続けていくことが大切だと思います。

頭痛、冷え性、肩こりなど、不調は体、心、いろんなことが原因になりうることですので、内なる体の声、心の声に耳を傾けて、心身ともに整えていきたいものですね。。。

全く違うジャンルになりますが、先日映画でトイストーリー4を鑑賞した時に、おもちゃのバズ・ライトイヤーが、『内なる声を聞け』と呟きながらピンチの時に考えていました。(彼の場合、おもちゃの装備にあるボタンを押して流れてきた録音ボイスからヒントに偶然にも解決策を導いていくのですが)

そのシーンが目に焼き付いています。。

何か困ったことが起きた時ほど冷静になることが難しい、、、ヨガをしながら気持ちを落ち着けてきます。。。つづく
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。