株式会社 エスクレヨン

韓国語教室体験レッスンレポート

お問い合わせはこちら

韓国語教室体験レッスンレポート

韓国語教室体験レッスンレポート

2023/06/24

こんにちは、クレヨンGETスクールです。本日は韓国語教室の体験レッスンレポートをお送りします。

フレンドリーなカエデ先生とのアンニョンハセヨの挨拶から始まり、まずは先生からの自己紹介がありました。超初級クラスということで日本語を交えながらの交流です。

その後出席者も併せて自己紹介をする中で、映画やドラマに興味を持つ方、韓国の文化に興味を持つ方、いろんな「感じ方」があって韓国に興味を持たれた方がこのクレヨンGETスクールにみえているのだなと親近感が沸きました。。(自身はいつか家族とはじめての韓国旅行をするのが夢です!)先生はハングル表記をした上でカタカナルビも丁寧に黒板に書いてくださっていたので安心してレッスンを受けることができます。

まず初めに挨拶表現を音読練習して、早速ハングル文字の母音と子音に関して説明を受けました。自身でも歴史を調べてみると、今から500年以上も前、中国から来た「漢字」は知識層の人々にしか浸透せず普及が困難であったため、当時のセジョン世宗大王とその命を受けた学者達が誰でも理解が可能な「口や喉、歯や舌の形」を記号化した文字を作りハン(偉大な)グル(文字)は完成されましたと記載があり、かつて見た歴史ドラマのシーンを思い出しました!

韓国🇰🇷に興味を持った方であれば年齢を問わずに記号のようなハングル文字を楽しく解読していくような感じで一つずつ読み書き出来るようになるのが楽しいと思います♪

 

韓国の音楽やドラマを見て耳は聞き慣れていたとしても、「読み書き」に関してはコツコツと一つずつ学んでいく必要があると思うので、テキストとワーク(二冊で3000円程度実費で購入です)を使って学んでいくのは安心です。きちんと予習をしていけばなお一層理解が進むのだろうなと思います。

そして今まで少し意識できていなかった日本語にない「ハングルの特有の音」の発音に関してもしっかりと発音してみようという気持ちになりました。

 

先生から指示語「トゥロジュセヨ(聞いてください)、マレジュセヨ(読んでください)、チョゴジュセヨ(書いてください)、パジュセヨ(見てください)」などは、頻繁に韓国語で出てきたのですぐに我々学ぶ側にも定着するような気がします。

ハングルを書いていくのはこれからなので、本当のスタート地点から学ぶことができます。

自身、、しばらく韓国語の学びを休んでいたのですが、仲間がいると頑張れると思いますし、相手がいると「話す」練習が出来ますね。アットホームな雰囲気で基礎からしっかり学べるクレヨンGETスクールの韓国語講座、皆さんも是非体験にいらっしゃいませんか? 24時間オンラインで体験レッスンの予約可能です。

お問合せは0568-83-8233 担当 安藤までお声掛けください

ットマンナヨ!また会いましょう!

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。