株式会社 エスクレヨン

コロナ禍で変わったこと、そしてこれからを考える ②趣味 娯楽

お問い合わせはこちら

コロナ禍で変わったこと、そしてこれからを考える ②趣味 娯楽

コロナ禍で変わったこと、そしてこれからを考える ②趣味 娯楽

2022/11/12

こんにちは、クレヨンGETスクール英語講師の池田です。

今日はコロナ禍の中で、どのように『趣味や娯楽』をみなさんが楽しむように変化して来たのかということに注目してしていきたいと思います。3密(密集、密接、密閉)を避けながらできる趣味、娯楽とはなんでしょうか、、、興味深いアンケート結果があります。

ベスト30を紹介すると、


1位/懸賞応募、2位/運動・トレーニング、3位/ガーデニング・家庭菜園、4位/手芸・ハンドクラフト、5位/料理、6位/散歩・ウォーキング・街歩き、7位/テレビ・ラジオ・ビデオ・ネット動画視聴、8位/整理片づけ・断捨離・フリマ・オークション、9位/読書、10位/パン・お菓子作り、11位/パズル・間違い探し・クイズ、12位/TV・PC・スマホのゲーム、13位/DIY・工作、14位/語学・資格取得・各種学習、(同率14位)/音楽演奏・音楽制作、16位/特になし、17位/伝統遊び・囲碁将棋・ボードゲームなど、18位/キャンプ・山歩き・自然観察、19位/ジョギング・ランニング、20位/絵画・イラスト・塗り絵、21位/ペット飼育、22位/釣り、23位/サイクリング、(同率23位)/美容・ダイエット、25位/投資、(同率25位)/俳句・川柳、27位/ネットサーフィン、28位/宝くじ・公営ギャンブル・パチンコ、29位/写真や動画の撮影・整理編集・アルバム作り、30位/音楽鑑賞

 

となります。これはアンケートの一例ですが、実に様々な趣味がありますね。。

一位の懸賞応募というのは意外でした。。やっぱりこんな時期なら、黙々と黙って運動とか、散歩、読書とか、整理整頓片付けとかが上位を占めるのかなという予想が外れました。。


個人的に、世の中のニュースを見ていて、興味深かったのは、海外には行けないけれどオンラインで現地のツアーコンダクターの方と繋ぎ、現地にいる方が動画配信をしてくれるツアーに自宅から一緒に参加するという『行ったつもりで体験ツアー』的なイベント参加形式がユニークだなと感じました。

今後、コロナが収束していった後ではまた趣味ランキングはガラリと変わってくると思います。。こんな時期で、新たに出会うことができた趣味というのもあったと思います。それは継続しながら、体を動かしたり語学を学び続けることもとてもおすすめです。
同時進行でバランスを考えながら楽しんでいく方が増えていくといいなと思っております。。つづく、、

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。