タイ式ヨガ、ルーシーダットン体験レポート
2022/06/15
タイ式ヨガ ルーシダットン体験レポート
こんにちは、Yogini歴1年と8ヶ月の池田です。
今日はずっと気になってワクワクしていたタイ式ヨガに参加してきました。
タイ式? ルーシーダットンとは何だろう??と疑問が湧きまして、まずそこから調べて見ました。
「ルーシーダットン」とはタイ語で、仙人(ルーシー)、ストレッチ(ダッ)、自分(トン)に由来しているとのこと。
仙人が修行の疲れを取るために行った自己整体が起源となっていると言われておりマッサージのように受け身ではなく、自分で体の歪みや凝りを取るために行った自己整体が起源だと言われております。→インターネットより抜粋
なるほど、、、。そういえば仙人のポーズがいくつかあった気がします。
クレヨンGETスクール のHP上では、タイ式ヨガ、ルーシーダットンについて「簡単なポーズと独自の呼吸法(腹式呼吸と胸式呼吸を合わせた完全呼吸法)に合わせ、ゆっくりと体を動かすことで血流が上がり色々な効果があります。
自己整体がベースなため、『本来のあるべき状態に戻す』ことを目的にしています。
普段体を動かしていない方、体力に自信がない方、柔軟性や筋力の自信がない方でも取り組みやすい内容になっています。」
と説明があります。
いろんなメニュー行いました。例えば、、、
同じところを足踏みしていると思ったら、いつの間にか移動しているという確認をしたり、、→何処かに歪みがあるのでしょうね。
最後の方では、正しい立ち姿勢というのをポーズを作りながら確認して、振り返りました。
瞑想しながら「歩く」という行為をゆっくりじっくり3往復。。何だか新鮮な感覚です。
普段何気なく歩いているので、その歩くという片足ずつの動きや、体重移動、などを感じながら動きました。
先生は、こうすることで集中できるとおっしゃっていました。
横長のタオルを使って腹筋を鍛えるような動き、体幹が鍛えられると思いました。
これは腹筋には割と自信がある方だと思っておりましたが、自身でも結構きつかったです。
皆さん、終わった後に、体がぽかぽかと熱くなっていたと思います。
それくらい運動量ありました。
明日あたり、これは筋肉痛になりそうな予感です。クールダウンをして大変満足感を覚えました。
個人的な感想ではありますが、強度は星1つ⭐️でしたがもう少し上かな、、、というふうに思っていたらちょうど良いかなと思います。
最近、また新しいヨガコースが増えたようです、、、
これからもヨガ体験レポートは続きます、、、