株式会社 エスクレヨン

NHK朝の連続テレビ放送 カムカムエブリバディ から目が離せません

お問い合わせはこちら

NHK朝の連続小説テレビ放送
 カムカムエブリバディ から目が離せません

NHK朝の連続小説テレビ放送 カムカムエブリバディ から目が離せません

2021/12/02


こんにちは、クレヨンGETスクール、英語講師の池田です。12月に入りました。一年があっという間ですね。。

朝は、NHK朝の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で1日が始まっております。

戦争が終わり、いよいよ戦後の時代に入ってきました!
いよいよ、カムカム英語の登場ですね。。

 

当時のラジオ番組の正式名称は「英語会話」と言います。定時になると、親しみのあるメロディーが流れてきます。。

「証誠寺の狸囃子」、そう♪「しょ、しょ、 しょうじょうじ、、、、」の歌です。

 

歌詞
Come, come, everybody.  How do you do, and how are you? 
Won‘t you have some candy, 
One and two and three, four, five?
Let’s all sing a happy song,
Sing tra la la la la.! ♪

和訳 
こいこい みんなこい
こんにちは で  ごきげんさん
おかしを めしあがれよ
ひとつ  ふたつ  みつ  よつ いつ
みんなで うたおよ うれしい うたを

 

歌詞と和訳はNHKラジオテキスト12月号より引用しました。

主人公の安子(やすこ)さんと稔(みのる)さんの娘、るいちゃんという女の子がおしゃべりを始めるシーンも出てきましたが、なんと小さなるいちゃんが、生まれて初めてしゃべった言葉が、なんと『英語』であったと!の展開に嬉しくなってしまいました。

片言ですが、もちろん無意識でしょうが、英語を喋るのです!!

いつもお母さんが英語で歌ったり、話しかけたりしていたからですね、、

戦死した稔(みのる)さんにも報告して、、、嬉しいシーンが続きました。

力強く生きていく昭和の女性、、聞こえてくる英語と、今後の展開にも注目しています。。

 

つづく

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。