NHK英語講座、新番組のテレビ放送が始まりました

お問い合わせはこちら

NHK英語講座、新番組のテレビ放送が始まりました。

NHK英語講座、新番組のテレビ放送が始まりました。

2021/10/05


こんにちは、クレヨンGETスクール英語講師、池田です。

 

さて本日は9月27日から新しく始まったNHKテレビ英語、10分間の語学番組「大西泰斗の英会話⭐️定番レシピ」についてのお知らせです。

今まで放送されていた、「即レス 英会話」<こんなとき、どういうの?、、、

瞬間的な1フレーズ>に特化していた内容の番組は終了して、秋からは、ラジオ講座「ラジオ英会話」(タイトル同様)でお馴染みの大西泰斗(オオニシ ヒロト)講師がテレビに登場です。

 

対象レベルは、少しは英会話に慣れてきた “中級“の方々に向けて、「絶対身につけたいフレーズと会話の展開順序」を=「英会話の定番レシピ」と題して文法や語彙のイメージを視覚的に理解できるような内容になっているようです。(ホームページより抜粋) 

 

大西先生といえば冒頭や、お別れ前の日本語での挨拶時に、オヤジギャグ(失礼しました。ダジャレジョークです)

“Dad joke” を立て続けに発する事で有名ですが(笑)テレビだけに、衣装にも注目ですね。。

 

視聴者はレストランに舞い込んだような気分にさせてくれます。

いわば彼はウェイター、いやコンシェルジュとして指南役になってくれるわけです。
ここではダジャレを封印して?(笑)先生は、レセピに従って材料を順番通りに調理すればおいしい一皿が出来上がるよ、、と他のネイティブゲストの方々と一緒に解説をしてくださいます。

よく使う表現を決まった順序で口から出せばスムーズな会話が出来ると言うわけです。


今までラジオ英会話を聞いていた方はもちろん、今回初めての方も一緒に英会話を楽しんでみてはいかがでしょうか?

テキストは毎月18日に発売で、税込580円。 

放送日はE テレ(教育)毎週月曜から木曜まで、午後11:20から11:30の10分間。再放送は 火曜日から金曜日まで。午前中10:15から10:25の10分間です。


初回放送をみましたが、大西先生、幾分緊張している様子で、ダジャレは出てきませんでしたが、きっとそのうち出てくるんだろうなーと

その期待目線でも注目しております。。。英語に関するお悩みコーナー、などもあり、ラジオ英会話の出演者が答えてくれるそうです。

こちらも楽しみですね。。

つづく。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。