NHKラジオ講座 中高生の基礎英語in Englishについて

お問い合わせはこちら

NHKラジオ講座 中高生の基礎英語in Englishについて

NHKラジオ講座 中高生の基礎英語in Englishについて

2021/04/19

こんにちは、クレヨンGETスクール英語講師の池田です。

 

今日はお勧めの教材についてさらに詳しくご紹介させていただきたいと思います。

今年度より、新しく開設されたラジオ講座になります。講座タイトルに、「中高生」 とありますが、大人の方でも充分に楽しめる内容になっています。

約二週間聞き続けての率直な感想を織り込みながら参りたいと思います。

 

なんと言っても、15分間ずっとオール イングリッシュで進めていることが大きな魅力だと思います。

でもご安心ください。テキストには全てスクリプト(進行台本と会話の内容)が掲載されています。

会話スピードも比較的ゆっくりで、始めは慣れるまで戸惑うかもしれませんが、慣れてくると思います。

この講座は、講師の百瀬先生の進行に沿って、5日間ずっと「1つのトピック」について話をして、サポートしているネイティブスピーカー(英語を母国語とする話し手)の意見を聞きつつ、最終的に生徒役の鈴木 福くん(高校生です)が自分の意見を述べる、というスタイルになっています。

 

講座始まりの第一回トピックに関していうと、『将来の夢(仕事)』でした。
「新学習指導要領」を見据えての実践講座となります。

 

英語をそのまま理解してみよう、そして自分の意見を英語で言える様になろう!というチャレンジが我々リスナーにも与えられることになります。

講師の百瀬先生とネイティブスピーカー二人の掛け合いと、生徒役の鈴木福くんが、(演技ではないですよ、素の福くんが垣間見れます)等身大で一生懸命にリスニングして、会話に参加しています。

多くのリスナー(視聴者)が、福くんを自分の様だ、と感じながら共感しています。そして応援しています。

 

苦手と言われる、自分の主張を述べること、そして、それを理由などをつけて、きちんと説明できること。
英語に関係なく、大事なことですよね、、、。

これからの学生さんや、やり直し英語で聴かれている全ての大人の方々の向上に期待です。

 

ちなみに福くんの夢は、、小さい頃から子役で大活躍でしたので、様々な媒体で、夢を語っていました。仮面ライダー!(笑)、調理人、アクション俳優、など。。

幼少期にすっかり有名人になった福くん、、いい意味でも、悪い意味でも世間にもまれ、高校生の今、彼の夢はいかに、、、、、答えは、NHK語学アプリ「らじるらじる」を通して、一週間遅れのストリーミング配信放送(インターネット経由)で翌週10日間ほどは自分の都合の良い時間帯に確認ができます。

 

次回は、もう少し気軽に楽しく聴けるラジオ講座についても紹介致しますね。つづく。、

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。