NHKラジオ英語講座のご案内

お問い合わせはこちら

NHKラジオ英語講座のご紹介

NHKラジオ英語講座のご紹介

2021/04/07

こんにちは、クレヨンGETスクール、英語講師の池田です。

 

本日は、NHKラジオ講座のお話をさせていただきたいと思います。
自分自身の経験談なのですが、中学生になる前ぐらいから、毎日ラジオ講座を早朝に聴きはじめました。

基礎英語1だったと思います。勧められたのか、自分で聞き始めたのかは記憶がないのですが、当時、海外の雑貨や、輸入菓子、洋楽、映画にも興味があって海外に対する憧れみたいなものがあったのだと思います。

特に、マイケルジャクソンの子供時代の所属グループ『ジャクソン5』時代の音楽紹介や、英語の早口言葉など、鮮明な記憶に今でも残っている内容があります。

気づけば基礎英語1−3、ラジオ英会話、タイムトライアル、ビジネス英語、などなどどんどん新しく魅力的な講座が増えて、毎日とても忙しく(笑)今でも朝から聞いています。

英語を超えて、今ではハングル講座まで聞いています。

 

今では便利な世の中、電波が悪くて、聞きづらいとか、心配せずに、雑音もなくクリアな音でインターネットで聞くことができますし、聞き逃しても、後からゆっくり時間がある時に聞くことが可能になりましたが、昔はラジオのチューニングから結構大変でした。

時には眠くて布団の中からむにゃむにゃ喋ったり、、、懐かしい思い出です。

 

NHKラジオ講座は、英語に関して言いますと、対象レベルというのが表示されていまして、テキストタイトルは小学生、中学生、高校生、等記載もありますが、「大人のやり直し英語」としてもとてもお勧めです。

月々のテキスト代金は安いもので550円です。(高くても770円)


3つだけ、どうしても必要なものは個人の 「やる気」、「根気」(継続すること)、「楽しむ心」でしょうか。
それらがあれば、大丈夫です。でもそれがなかなか難しいのでしょうけれども、、、、魅力的な声のシャワー、ラジオならではの楽しみ方です。

 

最近は、耳活などとも言われますように声優が注目されていますし、リスナーのヒアリング力も鍛えられます。

もちろん、テレビ講座も魅力があるのですが、、「ぜひ、ラジオ講座どうぞー!!!」っと、通常のクレヨンGETスクール内のレッスンでも、生徒の皆さんに絶賛しておすすめしています。

だいたい短い番組で、一回10分。長いものでも15分。たったの、、、という時間です。
あっという間に過ぎていく時間ですよね。。それを毎日コツコツと聞くと最終的にはものすごい力がつきます。


次回は、ラジオ講座を分けて、特色、聞いた感想などを紹介していこうと思います。お楽しみに、、、つづく

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。