NHK朝の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」に関連して その2
2021/10/26
NHK朝の連続テレビ小説について その2
こんにちは、クレヨンGETスクール、英語講師の池田です。
今回も引き続き、11月からNHKで始まる朝のテレビ放送「カムカムエヴリバディ」に関連するつぶやきです。
先日、本屋に寄り、あたらしいテキストを買ってきました。若干薄めの(笑)税込550円ですが中身はとても濃かったです。
テキストの初めにこんなコメントが。
(以下抜粋ー ラジオの英語講座をモチーフにした連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」昭和 ー 平成 ー 令和の時代に、ラジオ講座とともに歩んだ3世代親子の物語です。
ドラマでは、3人の主人公がそれぞれ、ラジオの英語講座を聴く、という場面が登場します。
その講座をそのまま放送できたら。
そんな想いから、この『ラジオで!カムカムエヴリバディ』が生まれました。
〜中略〜
ドラマとどう連動させるのかに頭を悩ませました。
そこで思いついたのが、「英語で言ってみよう!」という企画です。
長く日本人に愛され、日本のドラマ文化のひとつになっているドラマについて英語で説明できたら。
あるいは、その日のストーリーについて英語で話せたら。
この講座は、そうした「英語で何かを語る」と言うパートと、実際にドラマで流れる英語講座を紹介するパートの2つで構成されています。)
当時の文化や、歌なども楽しく学べそうです。
ドラマと連動しているからという理由でこの講座を聴き始めるもよし、英語の面白さを体感し、英語を身につけることで生き方の可能性を広げていってほしいと 日本放送協会のみなさんは切に願っています。
そして我々クレヨンGETスクールのスタッフ一同も その気持ちに大賛成です。
そして皆さんを応援するとともに、出来る限りサポートしたいと思います。
つづく。。